第9回御坊組キッズサンガ (2016.8.19開催)

今年も子ども160名以上、付き添いやスタッフの方をあわせると約300名以上の大イベントとなりました。
みんな、夏のいい思い出になったね。

★☆★☆当日のスナップ写真はこちら★☆★☆

★☆★☆当日の様子(動画)はこちら★☆★☆

時間
(午後)
内容
説明
1時
受付開始
今年は少し曇っていましたが、雨が降ることもなく心地よいお天気でした。引率者から名前が印刷されているシールと本日のパンフレットが配布されました。今年のキッズサンガは4月に地震で被害にあった熊本へ向けて「がんばれ!熊本」としてエールを送る事をテーマの1つとしていました。その第一弾として、本堂にあがってきたみんなと一緒に熊本へ向けたメッセージボードを作りました。
1時半
開式!
さあ、待ちに待った第9回御坊組キッズサンガの開式が始まりました。
まずは、阿弥陀さまに合掌礼拝をおこない、続いて、みんなで真宗宗歌と3つの約束を唱和しました。
そして、組長さまから今年は『お米』のお話がありました。

1時半
過ぎ
第1部
くまモン体操
メッセージボード作りに続き、熊本応援第2弾として、くまモン体操を踊りました。くまモンが来れなかったのは残念でしたが、きいちゃん、み〜やちゃん、そしてジャガ助が代わりに来てくれました。
こんな間近でゆるキャラが3つも見られるなんて、みんな大興奮!!
以外と大人もテンションが上がり、スマホ片手に大騒ぎでした。

2時
〜4時前
第1部
ウオーク
ラリー
くまもん体操の後は、境内、本堂、御堂会館の中をウオークラリーしました。
「工作の館」(御堂会館)では、透明なうちわに絵を描いたり、シールを貼ったりと、世界にひとつだけのマイうちわを作っていました。もちろん、シールには、くまモン、きいちゃん、み〜やちゃんもありましたよ。

2時
〜4時
第1部
ウオーク
ラリー
「縁日コーナ」では、かき氷とヨーヨーつり、そしてアーケードゲームとして、ストラックアウト、キックターゲット、バルーンダーツ、輪投げをしました。

今年のかき氷は、かき氷の上にアイスをのせ、そのアイスにチョコで目と鼻を作り、最後にクラッカーで耳をつけてみました。なんとクマさんかき氷の出来上がりです。みんな大喜び。やっぱり、夏はかき氷が一番ですね。
ヨーヨーつりでは、たくさんつり上げたお友達がいました。
そしてアーケードゲームでは、クリアしたお友達に特別賞がもらえました。特別賞は、くじを引いてスーパーボール、消しゴム、鈴などがもらえるということで、みんな大興奮でしたね。

2時
〜4時
第1部
ウオーク
ラリー
「昔あそびコーナー」では、竹馬とけん玉に挑戦してもらいました。

竹馬はスタッフの方が支えてくれたので、安心して乗ることができたね。

2時
〜4時
第1部
ウオーク
ラリー
ここ本堂では、左右に分かれ、右側ではフェイスペイント、左側ではダンボールでできたトランプでトランプタワーを作ったり、ジャンボ黒ひげ危機一髪で遊びました。
フェイスペイントは、頬や手などにお姉さんがきいちゃんや動物などの絵を描いてくれました。

4時〜
第2部
パネル
シアター
後半戦のスタートは、パネルシアターでした。

これは、パネル布を貼った舞台に、絵または文字を貼ったり外したりしながら、物語を展開していくものです。
今回は「大きな魚」という演目を上演しました。この日のために、お寺の坊守さんが念入りに練習してきました。その成果もあってか、子どもたちは食い入るように見ていました。上演が終わると子ども達からの大拍手でした。
今はやりのテレビゲームとは違い、まったくのアナログですが、人の温かさを感じるライブ感満載の上演でした。

4時〜
大ビンゴ
大会
そして最後はお待ちかねの大ビンゴ大会。
ビンゴの賞品を目の前にして、熱気が最高潮に達していました。やっぱりビンゴは最高!

4時半
閉式
楽しかった時間もあっという間に過ぎて、とうとう閉式となってしまいました。恩徳讃をみんなで歌って、阿弥陀さまに合掌礼拝して解散となりました。

帰り際、「来年もやってる?」と聞かれました。もちろん、やってますよ。また、来年お会いましょうね。
みなさん、今日は参加してくれてありがとうございました。

▲ページトップに戻る