※第5回御坊組キッズサンガ(2012.8.22開催)はこちらからどうぞ

※第6回御坊組キッズサンガ(2013.8.21開催)はこちらからどうぞ

※第7回御坊組キッズサンガ(2014.8.20開催)はこちらからどうぞ

第8回御坊組キッズサンガ (2015.8.19開催)

今回も子ども150名以上、付き添いやスタッフの方をあわせると約320名以上の大イベントとなりました。
また、来年もみんなで楽しい時間を過ごせたらいいな〜

★☆★☆当日のスナップ写真はこちら★☆★☆

★☆★☆当日の様子(動画)はこちら★☆★☆

時間
(午後)
内容
説明
1時
受付開始
朝から雨が降っていましたが受付時間には上がっていました。みんな続々と本堂に集合しています。引率の方から名前が印刷されているシールと本日のパンフレットをもらいました。
1時半
開式!
さあ、待ちに待った第8回御坊組キッズサンガの開式です。
まずは、阿弥陀さまに合掌礼拝です。続いて、みんなで真宗宗歌と3つの約束を唱和しました。
そして、組長さまのお話がありました。今年「ライムギ」のお話でした。

1時半
過ぎ
第1部
ようかい体操&
きいちゃんダンス
ようかい体操ときいちゃんダンスのコラボをやってみました。途中から実際にきいちゃんが登場です。
こんな間近できいちゃんを見られるなんて、みんな大興奮です。

2時
〜4時
第1部
ウオーク
ラリー
さあ、ここからは境内、本堂、御堂会館の中をウオークラリーです。
ここ「工作の館」(御堂会館)では、せっけん粘土を使って、「ハンバーガー」「クッキー」「和菓子」作りに挑戦です。

2時
〜4時
第1部
ウオーク
ラリー
ここ「縁日コーナ」では、かき氷と人形すくい、そしてストラックアウトです。

今年は電動のかき氷器をゲットできたのでスムーズでした。蜜は、イチゴ・ブルーハワイ・マンゴー味の3種類があり、今年もマンゴー味が大評判でした。やっぱり、夏はかき氷が一番ですね。
人形すくいでは、たくさんすくい上げたお友達がたくさんいました。ストラックアウトで倒したまとの数だけお菓子がもらえました。

2時
〜4時
第1部
ウオーク
ラリー
ここ「昔あそびコーナー」では、めんこと竹とんぼに挑戦です。

竹とんぼが朝からの雨のせいで中止しましたが、めんこは初めてのお友達がいたようで興味津々でした。

2時
〜4時
第1部
ウオーク
ラリー
ここ本堂では、左右に分かれ、左側ではフェイスペイント、右側では折り紙風船や滞空時間の長い紙飛行機を作ったりしました。
特にフェイスペイントは、頬や手などにお姉さんがきいちゃんやジバニャンなどの絵を描いてくれました。

4時〜
第2部
パネル
シアター
さあ、後半戦のスタートです。

パネルシアターと言って、物語を語りながら、パネル布を貼った舞台に絵、または文字を貼ったり外したりして展開するものです。
「小鬼のおくりもの」という演目を上演しました。お寺の坊守さんが集まって、この日ために何回も何回も練習してきました。その成果もあってか、子どもたちは食い入るように見てました。最後は子ども達からの大拍手でした。
今はやりのテレビゲームとは違い、まったくのアナログですが、人の温かさを感じるライブ感満載の上演でした。

4時〜
大ビンゴ
大会
そして、お待ちかねの大ビンゴ大会のはじまりです。
ビンゴの賞品がオープンされ熱気が最高潮に達しています。やっぱりビンゴは楽しいですね!

5時前
閉式
楽しかった時間もあっという間に過ぎて、とうとう閉会式となってしまいました。恩徳讃をみんなで歌って、阿弥陀さまに合唱礼拝して解散です。

今日は集まってくれてありがとう。あるお子さんから「来年もやってる?」と聞かれました。もちろん来年もやってますよ。来年また会いましょうね。

▲ページトップに戻る